体験レッスンで何を見るか

さいたま市大宮区のモーゼ(mose)音楽スクールでは、
無料体験を随時行っています。
最近幼児の体験が増えました。
他の教室でも使える体験レッスンで見極めるポイントを
教えたいと思います。

1教室の雰囲気
教室に入って時に感じる雰囲気は大事です。
楽しそう、明るい、アットホーム、クール、
何でも良いと思います。
直感で感じるものは実は大切です。

2先生の雰囲気
わずか30分の体験レッスンで、わかることは限られてます。
自分とあるいは自分のお子さんと先生が合うか合わないかなんて
体験レッスンだけでわかるものではありません。
先生がどんなイメージか、どんな言葉を発したか、
言葉の伝わり方はどうか、
そして何よりその先生が何を大切にしているか、
そのくらいのことは体験でもわかります。
どんな大きな教室でもどんな先生に習うかは
とても重要です。

3親の場合は子どもの意見ばかり尊重しない
子どもが大人(先生)を信頼するには、
時間が必要です。体験だけでわかるものではありません。
親がその教室を、先生をどう感じたかを大切にして
通うかどうか判断が必要と思われます。
体験で子どもが楽しそうだった、
子どもがやりたくないと言った
それだけで判断してしまうと、
もしかしたら子どもの持っている能力や才能を
伸ばせないで終わるということもありえます。

どの教室もおそらく「何ヶ月は通う」といった
しばりはないと思います。
体験レッスンだけで判断しないで、
しばらく通ってみて、違うと思えば辞めるというのも
必要な選択肢かもしれません。
通ってみないとわからない事はたくさんあります。

自分の経験ですが、
幼児の生徒さん、体験では大泣き、
ほとんどレッスンになりませんでしたが、
親御さんの意向で通って頂くことに。
泣いてしまったり、うまくいかないレッスンもありましたが、
信頼関係が出来てからは、すごく仲良しに 笑
小学校卒業まで頑張って通って、
小学校の演奏会のピアノにも選ばれました。

体験レッスンで見極められるポイント、
いかがですか?

モーゼ音楽スクールも無料体験随時行っています。
希望の方はこちらにどうぞ。
http://www.onhiro.com/mose/mailform2/index.html
お電話でも予約できます。
048-729-4454

Pocket