発達に悩みのあるお子さんにボイトレの勧め

mose音楽スクールのコウイチです。
自分は今までに多くの声に向き合ってきました。
タレントの養成所の講師、アーティストのボイスアドバイザー、
どちらかというとプロやプロ志望の生徒さんとのレッスンから
自分のボイストレーナーとしての活動は始まりました。
数年後に自分のスクールを開き、そこからプロ志望ではなく、
歌のスキルアップだけでない声や歌にコンプレックスがある、
いわゆる欠点を克服するためのレッスンも行うことになります。

スクールを開校した当初は、大人の生徒さんが多く、
どちらかというと「カラオケが上手くなりたい」という希望で、
通ってくる生徒さんがほとんどでした。
開校して数年後に子どもの生徒さんも増えてきましたが、
小さくても小学校の3年生から上の学年の生徒さん、
始めから意思の疎通が取れる子どもの生徒さんに
レッスンを行う機会がほとんどでした。
体験レッスンに就学前の子どもも来たりしましたが、
男の先生なのか、自分の教え方が堅いのか、
入会までいくことがなかなかなくて、
それが、悩みのひとつでもありました。

mose音楽スクールのスタートした場所。大宮の開成高校の隣の一室
内部の様子。

それから数年後、発達に悩みを抱えてる子ども、ダウン症の子ども
そんな生徒さんのレッスンを行うようになったり、
小学校のチャレンジスクールの講師として、
色々な小学校でボイトレを教えたり、そんな機会が増えるにつれて
就学前の幼い生徒さんも少しづつ増えてきました。

スクールを開校する前から、学校の教諭経験もありますし、
タレント育成など多くの経験を積んできたので、
どんな生徒さんでも対応できると思ってやってきましたが、
教えたい生徒さんに関われるようになるまでは、
経験が足りてなかったということなのでしょう。

さて、発達に悩みを抱えているお子さんは今は本当に多く、
そんな子どもやご家族は、学校など集団生活に溶け込むのが苦手という
悩みを抱えていると思います。
先々社会に属するという意味では、ある程度の集団生活に対する
対応は必要だと思います。
あとは、そんなお子さんが自信をもって家族や学校に披露できる
そんなスキルが必要だと思います。
自分のスクールに通う子どもたちは、
「うまく話せない」などスタートは欠点克服のために通い始め、
それが、レッスンを重ねていくうちに声を出すことが自信になったり、
歌うことが自信になったり、集団生活の中でアピールできる
ひとつの武器を持つことができるように変わっていきます。
その成長を見れることが、先生としての何よりの喜びです。

ボイストレーニングに興味ある方、
お気軽にご連絡ください。

mose(モーゼ)音楽スクール
さいたま市大宮区桜木町4-701-3
TE] 048-729-4454(音楽の広場内)
https://www.onhiro.com/mose/
mose@onhiro.com
無料体験はこちら
https://www.onhiro.com/mose/mailform2/index.html

Pocket