発達障害の子どもにボイストレーニング3

さいたま市の大宮と浦和にある音楽スクール、mose音楽スクールで、
メイン講師を務める「コウイチ先生」です。
mose音楽スクールは、パパママ応援ショップ、シルバー元気応援ショップに
登録されている音楽教室です。

前回の記事で、発達に不安のある生徒さん、
特に幼い生徒さんは、興味、関心がないことには、
集中して取り組めないというお話をしました。

では、どのようにして自分の教えたいものに、
興味、関心を持ってもらえるのか…
それには題材の工夫が必要になります。
例えば、ドレミのスケール発声をさせたいとします。
ピアノのところで先生が歌っても、
真似て発声ができる生徒さんは稀です。

そこで自分が使っているのが「動物カード」「恐竜カード」です。

mose音楽スクールのボイトレで使う音程カード

このカードを8枚使って、自分が大きいと思う順番に
カードを並べてもらいます。
一番大きなカードは一番低い「ド」の音、
一番小さなカードは、そのオクターブ上の「ド」
あとは順番通りに音階をはめて、
カードを取りながらスケールのトレーニングをします。

興味関心を待つのではなく、
どうやったら興味関心が持てるレッスンができるかという
工夫が、発達に不安のある生徒さんへのレッスンには重要だと思います。
このあたりの感覚は、自分が元々公立学校の先生をやっていたからだと思います。
多種多様な子どもたちにクラスという単位で向かい合ってきた
その経験が生かされていると思います。


mose(モーゼ)音楽スクール
さいたま市大宮区桜木町4-701-3
TE] 048-729-4454(音楽の広場内)
https://www.onhiro.com/mose/
mose@onhiro.com
無料体験はこちら
※浦和教室の体験レッスンは1,000円かかります。
※大宮教室で体験レッスンを受けて、浦和教室に通うことも可能です。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする