発達障害の子どもにボイストレーニング4

さいたま市にあるmose音楽スクールの代表講師であるコウイチ先生が、
発達に不安のある生徒さんと向かい合ってきた記録です。

発達障害の生徒さんで自分が接した生徒さんは、
「自閉スペクトラム症」と「ADHD」と診断された生徒さんが多いです。
なぜ診断内容まで講師がわかるのかというと、
最初のレッスンの時に大抵の親御さんは、診断書を持ってくるからです。

「レッスンに入る前に、先生にも知っておいてほしい」

その思いで、診断書を持ってきます。
話を色々としてみると、
やはりご家庭でお子さんに接する時の苦労を感じます。

幼い時期の発達障害のお子さんは、気分のムラが激しく、
我慢が効かない子どもが多いです。
一度そのスイッチが入ってしまうと、
親御さんでもコントロールするのは容易ではありません。

また、診断されている生徒さんの親御さんに接して、
もうひとつ感じることがあります。
それは、比較的お子さんの可能性をシビアに捉えてることです。
「無理なのは無理」という割り切りが強い傾向もあります。
自分はボイストレーニングを通して、
生徒さんの新たな可能性を引き出したいと思っています。
それは子どもでも大人でも、どんな生徒さんにも対しても同じです。
診断書の内容とご家庭での様子で判断される親御さんとは、
違った見方でその生徒さんに接したいと思ってます。
親御さんからしたら「難しい」と感じることでも、
トライはさせたいと思ってます。

そのような観点からも、
発達障害の生徒さんにレッスンを行う上で、
生徒さんと親御さんとバランスよくコミュニケーションがとれる
そんなスキルも講師には求められると思います。


mose(モーゼ)音楽スクール
さいたま市大宮区桜木町4-701-3
TE] 048-729-4454(音楽の広場内)
https://www.onhiro.com/mose/
mose@onhiro.com
無料体験はこちら
※浦和教室の体験レッスンは1,000円かかります。
※大宮教室で体験レッスンを受けて、浦和教室に通うことも可能です。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする